青果物用の段ボールとは?

2023.08.07

基礎知識

青果物用の段ボールとは?

青果物用の段ボールとは青果物用に設計した形状や材質を使用した段ボールです。

青果物用の段ボールは青果物の重量や水分に耐えられる強度が必要なため、
一般の軽量な段ボールと比べて強度な材質や撥水加工を施した材質を使用しています。
また、青果物の鮮度を保つためや出荷作業の効率化のための工夫を施して設計してあります。
出荷する青果物によって種類は様々です。ここでは青果物の段ボールの種類やその特徴についてご説明いたします。

 

青果物用の段ボールとは

青果物用の段ボールとは出荷する青果物によって種類は様々ですが、
一般的には内容物である青果物が傷まないためや青果物は水分を含んでいるため、
一般の軽量段ボールの材質、
C5、K5ライナーや普通中芯では強度が弱いため、K6、K7ライナー、強化中芯、撥水加工などで製造されています。
また、青果物の鮮度を保つために、空気の通り道用に天面フラップを短くしたり空気穴を開けて湿気を逃がすことで青果物の鮮度を保ちながら段ボールの劣化も防ぐことが出来ます。

 

青果物用の段ボールの特徴

青果物用の段ボールの特徴は一般的には、内容品が傷まないためや青果物の水分で段ボールが劣化しないように強度の強い材質が使われることが多いです。
また、青果物の鮮度を保つために、通気性のために空気穴、ショートフラップの加工や作業性のために手掛穴加工が施されたります。

詳細例としてA式段ボールを使用するキャベツ、白菜、ブロッコリー用の段ボールを紹介します。

 

・キャベツ、白菜用の段ボール

キャベツ、白菜用の段ボールの仕様は同じでどちらの野菜にも使用出来ます。

 

特徴① 強化材質 撥水加工

材質は K7/強化200/裏撥水K7 AF を使用します。
ライナーはK7、中芯は強化200の材質構成は段ボール(強化ダンボールを除く)の中で最も強い材質になります。
さらに、箱にした時の内側に撥水加工を施します。
材質構成の理由はキャベツ、白菜の重量や水分に耐えられる強度と段ボールの劣化防止を考慮している。

※撥水加工より強度な耐水加工を使用する場合もありますが、撥水加工より多くのロット、納期もかかり、価格も上がりますので注意が必要です。

 

特徴② 手掛け穴加工

キャベツ、白菜は重量もある為、手掛け穴を加工することで持ち運びが便利になり作業がスムーズになります。

※手掛け穴の抜き型は規格サイズが数種類ありますのでサイズが合えば抜き型代は不要です。

 

特徴③ 水抜き穴加工

キャベツ、白菜の水分を外に逃がし段ボールの劣化防止の為。

※別途、専用の抜き型が必要で抜き型代がかかりますが、キャベツ、白菜の段ボールに必ずしも水抜き穴を開けるとは限りません。一例です。

 

特徴④ ショートフラップ(天面フラップが短い)

通常のみかん箱の様に完全に密閉してしまうと湿気がこもり野菜の鮮度が落ちる為、敢えて隙間を開けることで空気の通りを良くし野菜の鮮度を保ちます。

※抜き型は不要で加工が可能です。

 

はくさい用段ボール

はくさい用段ボール(組み立てた状態)

 

・ブロッコリー用の段ボール

 

特徴① 強化材質

材質は K6/強化200/K6 AF を使用します。
材質構成の理由はキャベツ、白菜ほど重量がなく水分も少ないため、ライナーはワンランク落としたK6を使用し
撥水加工は不要です。

 

特徴② 手掛け穴加工

ブロッコリーの重量は無いが作業性を考慮して加工しています。

※手掛け穴の抜き型は規格サイズが数種類ありますのでサイズが合えば抜き型代は不要です。

 

特徴③ ショートフラップ(天面フラップが短い)

通常のみかん箱の様に完全に密閉してしまうと湿気がこもり野菜の鮮度が落ちる為、敢えて隙間を開けることで空気の通りを良くし野菜の鮮度を保ちます。

※抜き型は不要で加工が可能です。

 

特徴④ 空気穴加工

天面フラップが短いのと同様に湿気がこもり野菜の鮮度が落ちるのを防ぐ為。

※別途、専用の抜き型が必要で、抜き型代がかかりますが、ブロッコリーの段ボールに必ずしも空気穴を開けるとは限りません。一例です。

 

特徴⑤ ノンステープル式

テープ貼りが不要で組み立て可能な形状。
テープを使用しない為、作業性の向上と梱包材のコスト削減に効果的です。

※専用の抜き型が必要で別途、抜き型代がかかります。

 

ブロッコリー用段ボール

ブロッコリー用段ボール(組み立てた状態)

青果物用の段ボールの設計の重要性

青果物用段ボールは商品の青果物を効率的に冷やすことが重要な為、箱の側面に空気穴を開けることがありますが、それとは別に箱に空気穴や手掛け穴を多く開けることで段ボールの強度が落ちてしまう可能性が有ります。
また、段ボールは水に弱いため、水分を多く含む青果物には撥水加工も必要なため青果物に合った段ボールの材質選びは重要です。

 

 

まとめ

今回、紹介した青果物用段ボールの仕様は、弊社と取引をさせて頂いているお客様と打ち合わせをして製造した商品の一例です。
青果物の鮮度を保つことは最重要ですが、過剰な材質、作業性を重視過ぎる加工を施すとコストがかかる為、
梱包する青果物が同じであっても使用するお客様によって仕様は異なります。
梱包する青果物、お客様の環境に合った段ボールを使用して頂くことが大切です。

 

イクソブでは他にも青果物用の段ボールを取り扱っていますので、
これまで培ってきた経験と実績を元に最適な仕様を設計しご提案いたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

ご相談・お見積り無料! 1分で完了!お問い合わせはこちらから

 

ECサイト フリマサイト利用者必見!! オリジナルの段ボールならマイダン