N式段ボールとは?

2021.11.22

基礎知識

N式段ボールとは?

N式段ボールとは、段ボールの形状のひとつです。

 

N式段ボールは贈答用として多く使用されています。
また、クリックポスト、ネコポスの形状のタイプの段ボール箱です。

 

EC需要が増えECサイトからの商品購入に加えメルカリ、ヤフオクなどのフリマアプリによる個人間取引を利用するお客様が増えたため、手に取る機会も多くなった段ボールの形状だと思います。
これからもECの市場規模は拡大が予想され梱包に使用する段ボールの選択も重要になります。

 

この項ではN式段ボールの特徴を解説していきます。

 

【小ロットのご注文のお客様におすすめ、マイダンをどうぞ!】ECサイト フリマサイト利用者必見!! オリジナルの段ボールならマイダン

N式段ボールとは?

N式段ボールとは、1枚の段ボールシートを組み立てて箱に出来る形状で上蓋は差し込み式になります。
ギフト用ボックスやEC需要で取り扱いが多くなったクリックポストやネコポス、また、ピザの宅配用の箱がN式になります。

 

 

N式段ボールのメリットとは?

 

N式段ボールは抜型の作成が必要にはなりますが、以下のメリットがあります

 

①製造コストが安い

段ボールシートを抜型で打ち抜くだけの加工でのり貼り加工が不要のためコストを抑えることが出来ます。

 

N式段ボール展開図

 

②テープを使用せず封緘可能。

1枚の段ボールシートを組み立てて箱にします。上蓋と底は一体型になっていて上蓋は差し込み式になりますのでテープによる封緘作業が不要です。

 

N式段ボール展開図と組み立て箱

 

③省スペース化

組み立てる前の状態で納品しますので保管スペースを取らず収納出来ます。

 

④発送コストを削減出来る。

クリックポストやネコポス等、各配送業者のメール便に対応できるサイズを選ぶことで無駄な運賃を削減出来ます。

 

クリックポスト、ゆうパケット

 

サービス名 運送会社 対応サイズ 料金目安
クリックポスト 日本郵便 長さ34×幅25×厚さ3cm以内(最小:長さ14×幅9cm) 198円
ネコポス ヤマト運輸 長さ31.2×幅22.8×厚さ3cm以内(最小:長さ23×幅11.5cm) 195円
一般の宅配便 各運送会社 メール便対応サイズ以上(60サイズ) 1,040円

 

弊社イクソブショップでも取り扱っています。

 

イクソブショップ

 

⑤贈答用ケースとして最適

上蓋が平らになりテープ不要の為、印刷デザインに幅が出来る為、贈答用ケースとして最適です。

 

贈答用ケース

N式段ボールの組み立て方

組み立て前の形です。


N式段ボール平面形

 

側面の内フラップを立ち上げ折り曲げます。

 

N式段ボールの組み立て方①

 

手前の額を折り曲げます。

 

N式段ボールの組み立て方②

 

 

両脇のベロを差し込み穴に入れます。

 

N式段ボールの組み立て方③

 

上部のフタを折り曲げベロを差し込み穴に入れます。

 

N式段ボールの組み立て方④

 

出来上がりです。

 

N式段ボールの組み立て方完成形

まとめ

EC市場は年々拡大しています。
分野別で見ると特に物販系の成長率が好調というデータが出ています。

 

EC市場の物販の運搬には段ボールが必要不可欠です。
ある調査では40%の消費者が、プレミアムな梱包をしているオンラインストアからリピート購入する傾向があるというデータがあります。

 

同じ調査で、プレミアムな梱包がブランドの印象を向上させ、配達への期待値を上げることも判明しています。
また、『ECサイトの梱包から配送に関する調査』でゴミが増えないような梱包、環境に配慮した梱包に9割が必要、好印象と回答しています。

 

最適な段ボールの形式、大きさ、印刷を選択することで他社との差別化、消費者へのアピール、コスト削減が可能です。特にN式段ボールはECサイトからの配送には最適です。

 

弊社ではN式段ボールはもちろん様々な段ボール、梱包資材の取り扱いをご提案をいたします。

 

 

 

【小ロットのご注文のお客様におすすめ!お手軽にオリジナル段ボールが作れます!】ECサイト フリマサイト利用者必見!! オリジナルの段ボールならマイダン